UQへの疑問・~とは?

UQモバイルAPN設定の為のプロファイルのインストール方法を解説。iphone版・Andoroid版。

 

 

APN設定とは?

UQモバイルに乗り換えを検討されているあなた。

APN設定をされたことがあるでしょうか?

『えー・ぴー・えぬ?』とはてなマークがついてしまう方も多いかもしれません。

APNは『Access Point Name』の略でアクセスポイント、つまり使う回線業者はここですよーってのを使いたい端末に認識させる設定です。

一般的に大手キャリアのスマホを購入した場合は、最初からその設定がされている可能性が高いです。

ユーザーはその設定についてはなにもしなくても使えることが多かったのです。

そういう設定があること自体も知らない人が多いのもうなづけます。

MNPが一般的になって大手キャリアから格安SIMなどに乗り換える人も増えました、端末そのままで乗り換えた場合なんかは端末はそのままドコモだったり、auだったりソフトバンクにつなごうとします。

『そうじゃないよ~、今度からUQモバイルにつなぐんだよ~』

と教えてあげるのが、APN設定なのです。

iphoneとAndoroidでは設定の仕方に違いが

実際の設定方法について説明していきたいと思いますが、大前提iphone端末とAndoroidでは設定の仕方が異なります。

それぞれを説明していきます。

設定については意外と簡単なものなので、難しく考えずに進めていきましょう!

iphoneの場合

まずはiphoneの場合です。

iphoneのAPN設定は『APN構成プロファイル』を端末にインストールする方法です。

『APN構成プロファイル』とはAPNに関する情報が書かれたファイルで、iphoneの場合はこのファイルを端末に入れることで端末がAPNを認識します。

端末に手動で書き込むAndoroidとは基本的な考え方が違います。

では手順を解説していきます。

①UQのサイトからAPN構成プロファイルをダウンロードする。

まずは、利用する端末から『APN構成プロファイル』をダウンロードしましょう。

UQモバイル 構成プロファイルダウンロードはこちら。

  • 必ず利用する端末から!
  • 『safari』を利用しましょう!
  • Wi-fi接続でインターネットにつなぎましょう!

当然のことながら、UQのSIMを認識させて利用できるようにする設定なので、まだUQモバイルのSIMからはインターネットが出来ません。

自宅・もしくは公共Wi-fiなど利用できる無線環境を確保してください。

UQモバイルのサイトより画像を転用しました。

見ていただくとわかるように、iphone5かそれ以降でわけられています。

対象のプロファイルをインストールしてください。

それぞれタップすると続行の許可をする画面が出てきますので許可してください。

下記の表示が出たらプロファイルのダウンロードが成功しています。

 

ダウンロード完了したらトップ画面から『設定』をタップします。

設定画面から『一般』をタップ。

『プロファイル』をタップ。

『UQmobileforiOSVer2.0』をタップしてインストールをタップ

端末に『ピンコード』設定している場合は入力がもとめられますので、入力してください。

『承認』画面が出ましたら、『次へ』をタップしてください。

 

 

最後にインストールをタップしてください。

インストール完了画面が表示されますので、完了をタップし手順は終了です。

Wi-fiからモバイル接続に切り替えて、インターネット接続が出来るかどうか確認しましょう。

iphoneでプロファイル選択は1つしかできません。

以前に行った設定で他社のプロファイルが選択されている場合は削除する必要があります。

設定→一般→プロファイル→プロファイルを選択し、『削除』をタップ。

 

Andoroidの場合

Andoroidの場合は端末のAPN設定画面に進んで、手動で設定値を入力していく形になります。

設定方法は端末ごとに違いますので、それぞれ調べて設定する必要があります。

今回はXperiaZ1SOL23を例に設定方法をみていきます。

①設定から『無線とネットワーク』→その他の設定

②モバイルネットワークを選択。

③高度な設定を選択。

④CPA設定を選択。

⑤各項目に設定値を入力し、保存ボタンを押す。

設定値は以下のように設定します。

代表的な設定項目名設定値
APN名、アクセスポイント名uqmobile.jp
APN,APN設定uqmobile.jp
ID、ユーザーID,ユーザー名uq@uqmobile.jp
Password、パスワードuq
認証タイプ、PPP認証タイプ、暗号タイプCHAP
APNプロトコルIPv4v6、IP4/IPv6
APNタイプdefault,mms,supl,hipri,dun

⑥CPA接続をタップし、有効にする。

まとめ

UQモバイルのAPN設定についての記事でした。

設定自体はすぐ出来る簡単なものです。

使い始めるために必ず必要な設定ですので、サクっと完了して快適なUQライフを送りましょう!