UQへの疑問・~とは?

必ず確認!☚これ大事!UQモバイル更新月の調べ方。契約期間を把握して違約金を払わない!

UQモバイルの更新月を確認するには

UQモバイルの更新月を確認するには『my UQ mobile』から簡単に確認できます。

my UQ mobile

アクセスするとIDとパスワードの入力を求められますので、入力してログインしましょう。

ログインするとトップ画面になります。

利用中のプランが表示されています。

そこに利用開始月・契約期間・次回更新月が表示されています。

この場合2021年の9月に契約満了を迎え、更新月は2021年の10月1日~31日の一か月間になります。

 

確認自体は超簡単。これだけです。

この一か月間を逃すとぴったりプラン・おしゃべりプランは自動更新なので、また2年間契約することになります。それ以外の解約には違約金9,500円がかかってしまいます。

普段から更新月を確認して忘れないよう意識しておきましょう。

2019年から・・!

2019年秋から各キャリア新プランを続々発表していますが、その最大の特徴をご存知でしょうか?

子ネコ
子ネコ
なに?なに~?

それはずばり

解約の際の違約金が最大1,000円になる!

ということです。

ほとんどのキャリアで行われていた『2年縛り』。

2年ごとの更新月以外で解約した場合は、9,500円の解約金がかかっていました。

大手キャリアから格安SIMに乗り換えた場合、大半の場合9,500円の違約金を払ったとしても長期的には得するケースがほとんどです。

しかし、初期費用として違約金が金額として大きくかかるので乗り換えの妨げになっていました。

そこで、総務省は解約違約金の大幅な削減を指導の柱としました。

自由な乗り換え・ユーザーの利益のためには

解約違約金が削減されることは非常に大きな出来事です。

UQモバイルの場合。

auのサブブランドとして、人気の『UQモバイル』も例外ではありません。

UQモバイルの新プランは『スマホプラン』と呼ばれるものです。

より料金プランをシンプルに、そして契約期間の縛りなし・違約金なしのプランになっています。

 

まず新プランにロスなく移行しよう!

総務省の指導はあくまで通信業界の自由競争を促すもので、気になるキャリアの新プランなどがあればより気軽に乗り換えて試してみることが出来るようになることをめざしています。

これからさらに割引されたプランが出てくる可能性もあります。

自由に乗り換えが出来る様に、まずは契約期間に縛りのない新プランに乗り換えましょう。

子ネコ
子ネコ
は~い!じゃあ早速新プランにプラン変更しよう!
チチ猫
チチ猫
ちょっとまった!プラン変更するためにはひとつ大事なポイントがあるんだよね

それがこちら。

『おしゃべりプラン』、『ぴったりプラン』には契約期間の縛りがあります。

今使ってるプランがこのプランであれば、1回目の契約満了月を迎えるまではプラン変更ができません。

契約満了とは契約から25か月目を指します。

新しいプランは”縛りがない”というメリットはあるものの、月額料金はそれほど安くなるわけではありません。

違約金を払ってでもプラン変更をするほどのメリットはありません。

ロスなくプラン変更をするためには

必ず契約満了月を把握し、更新月に違約金なしで行う!

ことが大事です。

【参考】新プランへの移行の仕方。

更新月を迎えたら新プランに移行しましょう。

他のキャリアに良い料金プランがあれば、乗り換えるのも手です。

まずは、UQモバイルで新料金プランに加入してしまえば契約期間の縛りからは解放されますので、選択肢にかなり自由がでます。

ちなみに料金プランの変更も『my UQ mobile』から行います。

こちらも簡単です。

変更したい料金プラン種別を選択し、料金プラン(S・M・L)を選択しましょう。

契約満了月以外でのプラン変更しようとするとこのように表示されプラン変更は不可です。

新プランのその他のメリット

最後に新料金プランのその他のメリットについてふれておきます。

料金はずーっと変わらない

UQモバイルの料金は最初の一年間は『イチキュッパ割』として料金が安くなる仕組みでした。

割引になって嬉しい反面、『料金がわかりづらい。』『2年目以降料金が上がるのが嫌だ』という評価になっていました。

新料金プラン『スマホプラン』では契約した月からずーっと料金・データ容量が変わらない仕組みになっています。

2年目以降で料金が上がることもないので、長期で利用すればするほどトータルの料金は従来の料金プランより下がることになります。

 

引き続きデータ繰り越しはある。

UQモバイルのメリット『データの繰り越し』は維持されます。

こちらは同じくソフトバンクのサブブランドとして人気の『Y!モバイル』にはない機能ですので、差別化が図られています。

節約モードも健在。

同じくこちらもUQモバイルのメリット『節約モード』もあります。

節約モード利用時のデータ利用は契約のデータ容量にカウントされなくなります。

最大300Mbpsでの通信が出来ますので、比較的軽めのデータ通信なら問題なくできます。

節約モードで節約して、余ったデータを繰り越しする。

いざという時に安心なデータ容量がたっぷりの状況が作り出せます。

まとめ

なにしろ契約期間・更新月を調べることは誰でも簡単にできます。

新料金プランが発表され乗り換えの自由度は今後も増していくことが予想されます。

普段から意識していないとやっと来た更新月を逃してしまうことにもなりかねません。

 

更新月をチェックし、まずは縛りから解放されましょう!